*可愛い娘2人と幸せに*

*子育て*節約*食費*奮闘記

【節約】1ヶ月を食費1万円程で過ごす術

f:id:coolfirst:20190311164439p:image

 

表題通りです。(笑)

ちまちま一生懸命節約してもなかなか実感の湧かない光熱費。

 

冷蔵庫を開ける時間を短くする

米のとぎ汁を溜めておいて有効活用する

洗い桶を利用してお皿洗いの時の水の節約をする

お風呂を沸かしたら間を空けずに家族全員一気に入ること

その他諸々…

 

疲れませんか?(笑)

自分は疲れます(笑)

病気・事故・怪我等なければ、数十年続く日常の生活。

自分は頑張って節約してるのに旦那は…とか、子供が…とか…

 

なんで皆、節約に協力してくれないの?!(怒)

 

ただでさえストレスの溜まる現代社会。

そんな風に毎日をくり返して、

家でもストレスを溜めてたら節約頑張ってお金を貯めるよりも

ストレスが溜まって死んじゃいます。(笑)

 

はっきり言いましょう。

 

必要なければテレビを消す

控えめな温度設定で風量を自動で

エアコンを運用する

 

それだけで電気代は抑えられます。

その2大巨頭が電気代が嵩む原因です。(笑)

 

逆にそれ以外の節約に役立ちそうなことをしても、

大きな効果が出にくいのが現実だと感じます。

 

それに対して

節約すればしただけ実感の湧く食費。

お金を少しでも余らせることが出来たら「ちり山」。

へそくりにするも良し、地道に貯めて旅行に充てるも良し、

特別な時用のお金として貯めておくも良し。

 

ママの裁量です(笑)

 

我が家では、旅行費用にしようと思ってたのですが、

大きくなって家事を相当量こなしてくれてる娘たちのために

お手伝いしてくれたら「お給料」として月毎にまとめてバックしています。

そのお金で二段ベッドを買うのが娘たちの目標だそうです。(笑)

 

◻︎家族構成モデル:大人  1人、子供  2人

 

シングル家庭の我が家なので

家族構成モデルは一般的な方には当てはまらないですね。

なので、多少の誤差はあることはご理解ください。

けど、ウチの娘2人。

女子のくせになかなかにして食べます。(笑)

先日、某回転すし屋に行った時は小3の上の娘が9皿、小1の下の娘が8皿食ってました。(笑)

 

◻︎2000円程の予算で買える物

 

まず、参考になればと。

2000円程の予算でどれぐらい買ってるか。

我が家のとある1週間分の買い物内容です。

 

 

f:id:coolfirst:20190318161343j:image

 

◻︎必ず買う物:朝食用

 

食パン(8枚切り)  2斤

牛乳  2本

マミー  1本

ヨーグルト  2パック

バナナ  1房

(ウインナー)

 

※ウインナーは1週間以上使うので、

   1週間の食費用の財布ではなく、長期用(っと我が家では呼んでいる)の財布から費用を出してます。

 

◻︎必ず買う物:夕飯用

 

うどん  2玉

パスタ  500g(2週間持ちます)

※その週の気分で下記1〜3のいずれか2品

1:そば  2玉

2:やきそば  (3人前入りの物)

3:ラーメン(3人前入りの物)

納豆  3個パックをひとつ

木綿豆腐  2丁

絹豆腐  2丁

もやし  1袋

こんにゃく  1袋

乾燥芽ひじき 1袋

煮大豆  1袋

 

(肉類)

 

※肉類に関しては1週間分の食費から出しません。

  長期用のお財布からお金を出すので、

  狙うのは元値が100gあたりおよそ100円のお肉が30%引きの時に限り、

  まとめ買いをします。

  それに巡り会わない限り肉は買いません。

  なので、目標としては肉料理は1週間で1品または2品です。

  そんな買い方&使い方をしていますが、経験上からすると使い切る前には

   何とか次の値引きの機会に巡り会えることが多いです。

   出来るだけ肉を使わないようにしているので、

   30%引きの機会にまとめ買いしたお肉たちは

   3ヶ月ぐらい平気で冷凍庫に入ってます。(笑)

   食品衛生上の問題はあると思います。

   自己責任でお願いします。m(_ _)m

   ちなみに「我が家では」そんなことをかれこれ5年続けてますが、「我が家では」幸いにして大丈夫みたいです。念を押しておきますが、責任は負えませんのでお肉の使い方は自己責任でお願いします。

  

◻︎副菜用の品々:予算400円〜500円

 

ここでのポイントはふたつ。

 

まずひとつめ。

節約に精を出しすぎた結果、

栄養が不足したり体調を崩しやすくなったり、

風邪を引きやすくなったり、なんてことがあってはいけません。

それは本末転倒です。

病院代に薬代に余計にかかります。(笑)

ですので、ある程度は栄養を摂取出来るようにしたいです。

そのために我が家では菜っ葉物を副菜で積極的に取り入れようと買い物をしてます。

 

ふたつめ。

程々に副菜を買えるようにするために、

費用としては400円から500円ほどを充てれると

買い物の内容も潤うし、

レシピに頭を悩ませにくくなります。(笑)

野菜が馬鹿高かった時はほぼ買えませんでした。。。

 

◻︎まとめ

 

この感じで買い物が出来ると

基本的な食費としては1週間がおよそ2000円。

1ヶ月1万円程で収められると思います。

頑張って節約して、へそくり貯めて美味いもの食べにいきましょう。(笑)