*可愛い娘2人と幸せに*

*子育て*節約*食費*奮闘記

【節約】ファンヒーターとエアコン

◽︎暖房費 離婚前、冬の暖房器具は 石油ファンヒーターを運用していた我が家。 エアコンは夏のみ使用していました。 しかし、給油すれども あっという間に無くなるストーブの灯油。 「あ、灯油無くなったからmasaさんよろしくね〜」 いやいや。 ガンガン灯油…

【上の娘】発育相談

言語的な面で他の子より 成長がゆっくりさんな上の娘 来年から小学校4年生ですが やっと最近まともになってきたかな?っと いう印象です。 周りのママ達からは 「ちゃんとお話し出来てるよ?」 っと言われてたのですが、 親目線で自分が過敏すぎるのか? な…

【節約】1ヶ月を食費1万円程で過ごす術

表題通りです。(笑) ちまちま一生懸命節約してもなかなか実感の湧かない光熱費。 冷蔵庫を開ける時間を短くする 米のとぎ汁を溜めておいて有効活用する 洗い桶を利用してお皿洗いの時の水の節約をする お風呂を沸かしたら間を空けずに家族全員一気に入ること…

尊敬する先輩の退社

尊敬する先輩が退社することになった。噂によると次の職が決まったらしい。今の仕事を継続するも転職するも先輩の自由だから、それを引き止める権利は誰にもない。しかし、僕は悲しかった。悲しいし寂しかった。今まで何人もの先輩の退社や転職を見送ってき…

【子供】自主性を育むために

2014年の9月。 離婚当時、まだ4歳児クラス(年中)の長女と1歳児クラスの次女。 自主性というものが全くもって皆無でした。 次女は年齢的には当たり前ですが、年中さんの長女もどれが自分の洋服かわからない。 原因として考えられるのは、たったひとつ。 元妻…

【下の娘】7歳 七五三

※トップの画像は、お参りの日に出発前に写真屋さんで撮ってもらった写真。 後ろにいるのは自分と「ばあば」です。(笑) 我が家に奥さんはいません(`・∀・´) まだまだ先だなぁ、なんて思ってたら 気づけばもう下の娘が7歳の七五三。 ついこの間、上の娘の七五…

【面会交流】意義

定期的に子供に会うことが出来ている非親権者。 会いたくても会わせてもらえない非親権者。 そもそも離婚の原因を作った相手の顔さえ見るのも 嫌だという気持ちをお持ちの親権者。 子供を会わせるなんて以ての外。 面会交流は双方の色んな遺恨が交錯しやすい…